U.S._Bank_Stadium_2021-09-23


2022
1110()、買物の帰り道に日本ハムファイターズの稲葉篤紀ゼネラルマネジャー(GM)とすれ違いました。スーツ姿にマスクをしていて、奥さんらしき若い女性と手を組んで前から歩いて来ました。テレビに映るよりも大柄で、年齢よりも若く見えました。私が少し視線を送ると目が合いました。帰宅してから伴侶が「あなたが見たから稲葉さん少し驚いたような反応だった」と話していました。伴侶は、コンサドーレ札幌の小野伸二選手や元日ハムの小谷野栄一選手など有名スポーツ選手に時たま遭遇していました。

 

私は札幌に引っ越して3年になりますが、外出しても殆ど有名人と遭遇したことはありませんでした。こういう私が、どうして稲葉GMに出遭ったのか不思議な感じでした。すると翌日、日ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」の規約違反の問題がニュースが流れました。1111日の産経新聞には『日ハム新球場は「規定違反」球団間で着地点の見えない暗闘に』の見出しで、『北の大地の新たな夢舞台が思わぬ騒動の発信源になってしまった。日本ハムVS日本球界の一部球団とのバトルは現時点で着地点さえ見えてこない状況だ。

 

日本ハムが来春に開業する新球場「エスコンフィールド北海道」のファウルゾーンのサイズが7日に行われた日本野球機構(NPB)とプロ野球12球団による実行委員会で「規定を満たしていない」と指摘された。公認野球規則では本塁からバックネット側のフェンスまで60フィート(18m)以上が必要とされているが、15mほどしかない。新球場は観客が打球音や選手たちの息遣いなどが聞こえ、臨場感を楽しめるように客席とグラウンドが近い設計になっている』と書かれていました。

 

最終的に、日ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」の規約違反問題は、再来年に規約に即した仕様に変更することで決着しました。wikiによると、『1114日に開かれた臨時12球団代表者会議にて、日本ハム球団側から野球規則に従う仕様に変更する改修計画案が提示され、2023年と2024年のシーズンオフを工事期間にあてることが説明された。来季の開幕まで時間が迫っていることから、2023年シーズンは現状の球場のまま使用することが容認された』とあります。

 

それにしても、日ハムの新球場が野球規則に違反した設計だったこと自体が不可解です。一般的な家屋で言うなら、建築基準法に即していない設計なのに、実際に建設してしまったという話です。今回の出来事自体に何か仕組まれたものを感じます。また、日ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」は北広島にあります。宗教法人白鳳寺が運営していた納骨堂「御霊堂元町」を落札した不動産会社キタコーも北広島にゴルフ場を所有しており、裏で繋がっていると感じました。

 

こうした経緯から、今回、日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」関連の調査とワークを行うことにしました。wikiには、『ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコン フィールド ほっかいどう)は、北海道北広島市共栄に建設中の野球場。プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新本拠地として20233月にオープンする予定。開閉式の屋根を持ち、収容能力は35,000(席数は約30,000)。スタジアムを含めた北海道ボールパークFビレッジの一部を成し、パーク内には他に宿泊施設・商業施設・レストラン・マンションが建設される。

 

日本野球機構(NPB)加盟12球団の本拠地としては、広島東洋カープの本拠地として2009年に開業した広島市のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島以来の新球場となる。HKSと大林組グループが設計と建設を担当、建設には岩田地崎建設も参加する』と記されています。新球場「エスコンフィールド北海道」の設計者の「HKS」は初めて聞く社名です。wikiによると、『HKS, Inc. はアメリカ・テキサス州・ダラスに本社を置く設計事務所、建設コンサルタント。1939年に設立された全米最大手の建築設計事務所の1つ。

 

社名は創業者 Harwood K. Smith(1913-2002)にちなむ。NFLダラス・カウボーイズの本拠地AT&Tスタジアムなどのスタジアムや、豪華リゾートホテル、大学、病院などの設計で知られる。インテリアデザインやイベント企画、マネージメントも手がける。アメリカ国内の主要大都市のほかメキシコシティ、サンパウロ、ロンドン、ニューデリー、アブダビ、上海などに支社を持つ』と記されています。HKSの創業者ハーウッド・K・スミス(1913-2002)の御魂が上がるよう意図して光を降ろしました。

 

DS。トカゲ。松喰い」と伝えられました。HKSの代表取締役社長ダン・ノーブル(Dan Noble)本社所在地(米国テキサス州ダラス)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「トカゲレプタリアン」「DS会社」と伝えられました。やはり、DSの本家米国の企業だけあります。《安倍晋三と横田早紀江の接点が導く李氏朝鮮の怨念と金の闇が絡まる日本DSの封印》に書きましたが、過去のワークの米国テキサス州ダラス関係では、大東文化大学の理事長が卒業した「サザンメソジスト大学(本部・テキサス州ダラス)」があります。

 

米国のテキサス州ダラスと言えば、DSによるジョン・F・ケネディ大統領の射殺事件を思い出す人も多いかと思います。19631122日にダラス市内で遊説中のジョン・F・ケネディ大統領の暗殺事件が発生しました。テキサス州ダラス市の汚名は世界中に知れ渡ることになり「シティ・オブ・ヘイト」のレッテルを貼られました。ちなみに、ジョージ・W・ブッシュは、19951-200012月までテキサス州知事に就いています。ダラスはDSの闇が根深い地でもあると感じます。(つづく)