niji


北海道の平取町のウィキペディアの名所・旧跡・観光スポットの項目にある「北海道大学文学部二風谷研究室(旧マンロー邸)」に目が留まりました。《平取町公式サイト》によると旧マンロー邸は、『 英国人考古学・人類学者のニール・ゴードン・マンロー博士は、アイヌの生活風俗研究のために二風谷に移住し、研究のかたわら医者としての奉仕活動に生涯を捧げた人です。昭和17年の永眠後、住宅兼病院であったここは記念館として保存され、現在は北海道大学へ寄贈され、北方文化の研究に活用されています』と記されています。

 

ニール・ゴードン・マンローの情報ついてはwikiにあります。『ニール・ゴードン・マンロー(1863-1942)は、イギリスの医師、考古学者、人類学者。エジンバラ大学で医学を学び、インド航路の船医として29歳で日本にやってきた。横浜で横浜ゼネラルホスピタルで医師として、その後軽井沢サナトリウムの院長として働く。考古学にも深い造詣があり、日本の先史時代の研究をつづけ、1905(明治38)には横浜市神奈川区沢渡・三ツ沢付近にて、三ツ沢貝塚を発見し、発掘調査をしている。

 

日本人女性と結婚し、1905(明治38)に日本に帰化した。1922年、来日したアルベルト・アインシュタインと面会する。1923年、関東大震災により横浜の自宅が全焼、毎年避暑の傍ら夏季診療を行っていた長野県北佐久郡軽井沢町に自宅を移す。1930年、イギリスの人類学者チャールズ・G・セリーグマンの紹介により、ロックフェラー財団からの助成金を獲得。1932(昭和7)、北海道沙流郡平取町二風谷に住所を移し、医療活動に従事する傍らアイヌの人類研究、民族資料収集を行った』。

 

ニール・ゴードン・マンローは、「ロックフェラー財団からの助成金を獲得」していたので、米国派工作員です。旧マンロー邸で医療行為の裏でアイヌの松取り(松果体収穫)を行っていたと感じます。ニール・ゴードン・マンローの御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「アイヌの松取りの人。やり方を教えていた。松喰い」と伝えられました。旧マンロー邸所在地(北海道沙流郡平取町二風谷)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「いいです」と伝えられました。平取町のwikiに掲載された「義経神社」が気になりました。

 

wikiによると、『義経神社は、北海道沙流郡平取町(北海道 (令制)日高国沙流郡)にある神社。祭神は源義経。境内敷地内に義経資料館が所在する。寛政10(1798)、北方調査のため蝦夷地に来た近藤重蔵が、アイヌが崇敬していたオキクルミという英雄を源義経と同一視し、翌寛政11(1799)、仏師に作らせた源義経の神像をアイヌに与えて祀らせたのに始まる』とあります。近藤重蔵についてはwikiに掲載されています。『近藤重蔵(1771-1829)は、江戸時代後期の幕臣(旗本)、探検家。

 

5度にわたって蝦夷地探検をおこなった。間宮林蔵、平山行蔵とともに文政の三蔵と呼ばれる。「大日本恵登呂府」の標柱を立てた人物として知られる一方、書誌学や北方地図作製史の分野でも論じられている人物である』。近藤重蔵もアイヌをターゲットのした松工作員だと感じます。近藤重蔵の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「松取りの現場の人」と伝えられました。義経神社に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「子供さらいの場所。象徴をつくった。儀式の場所」と伝えられました。

 

近藤重蔵は、アイヌの子供の松取りを行うために、義経を神社に祀らせてアイヌの人を集めていたのです。古くからの神社や寺院は、子供をさらうための多くの人を集める工作の場所になってきました。神社や寺院の「祭」の裏の目的は、松取りのための多くの人を集めることです。子供さらいのための人集めの工作は、時代と共により巧妙になってきます。その1つが遊園地や娯楽施設です。平取町に娯楽施設があるとは想像できませんでしたが、実際に「二風谷ファミリーランド」がありました。

 

wikiによると、『二風谷ファミリーランドは、北海道沙流郡平取町二風谷にある娯楽施設。4月末から11月上旬にかけて、パークゴルフ場、オートキャンプ場、バンガロー、テニスコートが営業している。簡易宿泊施設も、4月末より10月末まで営業している。1月から2月までの一定期間、スケートリンクが営業している。指定管理会社は、株式会社ベルックスである。びらとり温泉と同じ、指定管理会社である。また、「びらとり温泉」に隣接している』と記されています。

 

二風谷ファミリーランドについては、びらとり温泉「ゆから」 の公式サイトに掲載されており、運営主体は「アンビックス」でした。《タカトンビ》によると『びらとり温泉「ゆから」は、 昭和53(1978)に開業した町営のびらとり温泉平取町老人福祉センターを、平成26(2014)に近くに移転し全面改装。  改装後の委託会社は北海道内で町営温泉を運営している「アンビックス」 少ないお湯を有効的に活用している循環、加温、塩素消毒ありの温泉宿』とあります。

 

アンビックスの情報はwikiに掲載されています。『アンビックスは、札幌市中央区に本社を置く観光サービス業。北海道内で温泉宿泊施設やゴルフ場などを運営し、体育館や球場などの管理を受託して事業を展開している。(会社沿革) 1991(平成3)「アンビックス」設立。「小樽朝里クラッセホテル」オープン。 1995(平成7)「札幌クラッセホテル」オープン。 1998(平成10)多角経営を目指して「日動」からホテル事業を一括運営。企画開発事業を始め、業務受託運営、コンサルティング部門に参画。

 

2013(平成25)旧平取温泉(びらとり温泉)業務受託開始。2014(平成26)びらとり温泉移転新築し、「びらとり温泉美味い宿 ゆから」指定管理業務受託開始』と記されています。アンビックスの代表取締役 CEO前川二郎と本社所在地(北海道札幌市中央区 札幌クラッセホテル内)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「半島ヤクザ」「いいです」と伝えられました。旅館などの宿泊業や観光産業は反社の領域になっています。北海道平取の地が闇の仕組がおわり、本来の光を取り戻すことを願っています。(おわり)