himekawa


缶詰の容器である「缶」を製造する会社の「東洋製罐」が気になっていました。《全国のマグロのツナ缶生産量全国1位・97%シェアを誇る静岡と清水港を有する徳川家の拠点の意味》にありますが、1810年に英国で缶詰の発明されたきっかけは、フランスで皇帝ナポレオンが懸賞金を出して1804年に缶詰の前身の瓶詰が生まれたことでした。1877(明治10)10月に日本初の缶詰工場が北海道石狩市に設立されました。石狩缶詰所を皮切りに美々、厚岸、別海、択捉島と、北海道の5箇所に缶詰工場を建設され稼働しました。

 

支配層の暗黒集団が裏の金儲けをしていた松製品が缶詰です。当初、トカゲ人間である支配者層の権力者たちは、人肉塩漬けを食していました。人肉塩漬けは、長期保存が出来ず販売しにくい形態のために、瓶詰から運搬・販売できる松製品としての缶詰が生まれました。缶詰から、戦後になって「アドレノクロム」という高価な高級麻薬の形態に変遷してきました。この流れを見ると「缶詰」そのものは、表では軍隊の食糧として開発されたのですが、実は、最初から松製品としての目的があったと感じます。

 

こうした経緯から缶製造メーカーの第一人者である「東洋製罐」の存在は大きな意味があります。奇しくも、サラリーマン時代の私は、東洋製罐との縁がありました。お礼参りを兼ねて東洋製罐関連の調査とワークを進めることにしました。wikiによると、『東洋製罐株式会社は東京都品川区に本社を置く、日本の大手金属製品メーカー。金属缶からペットボトルまで飲料容器で世界有数で、業界最大手。日本初の自動製缶設備による製缶を開始した。2013年に持株会社体制に移行。

 

東洋製罐グループの中核事業会社である。[沿革]1917(大正6)625-大阪市に東洋製罐株式会社を設立。1934(昭和9)4-ブリキの製造を目的として東洋鋼鈑設立。1935(昭和10)7-大阪証券取引所に株式を上場。(製品)飲料用金属缶、ペットボトル 食品用金属缶、プラスチックボトル、多層トレイ、パウチ 生活・家庭用品用プラスチックボトル・エアゾール缶 業務用金属缶 抗菌・消臭・抗カビマスターバッチ ジェノゲード[DNAチップ検査技術を用いた食品・環境検査]等』と記されています。

 

東洋製罐の創業者は、大日本水産会会長でもあった高碕達之助です。《富山県黒部市から歯舞群島への移住が暗示する表の昆布と裏の松》でもワークを行っていました。wikiによると、『高碕達之助(1885-1964)は、大阪府島上郡三箇牧村(現在の高槻市)の政治家・実業家。満州重工業開発株式会社副総裁・第2代総裁、電源開発初代総裁、通商産業大臣、初代経済企画庁長官などを歴任した。旧制茨木中学を卒業後、農商務省水産講習所(後の東京水産大学、現在の東京海洋大学)に入所。

 

その後、メキシコ万博漁業に入社し、水産技師として勤務。1917年、東洋製罐を創立』と記されています。満州重工業・電源開発・通商産業大臣などの経歴から高碕達之助は、松利権者だったと感じます。東洋製罐の創業者・高碕達之助の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「日本DS」と伝えられました。東洋製罐の代表取締役社長・本多正憲と本社所在地(東京都品川区東五反田 大崎フォレストビルディング)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「日本DS」「いいです」と伝えられました。

 

東洋製罐を基盤とする持株会社が東洋製罐グループホールディングスです。wikiによると、『東洋製罐グループホールディングス株式会社は、東京都品川区に本社を置く日本の持株会社。包装容器で首位の金属製品メーカー東洋製罐などを傘下に持つ。東京証券取引所プライム市場上場。2013年に東洋製罐株式会社が持株会社に移行し、商号変更した。傘下に事業会社として、()東洋製罐株式会社を持つ』と記されています。東洋製罐グループホールディングスの重要人物として選んだのが元社長で東宝社長の小林富佐雄です。

 

wikiには、『小林富佐雄(1901-1957)は、日本の実業家、東宝、東洋製罐代表取締役社長。小林一三の長男として生まれる。東京外国語学校(現東京外国語大学)卒業。1929年に東洋製罐入社。1936年に取締役に就任。その後常務を経て1946年に代表取締役社長に就任。1941829日に東京宝塚劇場取締役、大阪電気軌道を経て、阪神急行電鉄取締役、帝国劇場代表取締役社長を経て1950928日に東宝代表取締役社長に就任。それ以外に日経連常任理事を務めた。新東宝分裂後の東宝再建などに尽力した』とあります。

 

小林富佐雄の父親・小林一三は、阪急電鉄/百貨店と東宝の創設者です。東洋製罐の元社長・小林富佐雄の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「日本DS」と伝えられました。東洋製罐グループホールディングスの本社所在地は東洋製罐と同じ東京都品川区東五反田の大崎フォレストビルディングです。東洋製罐グループホールディングスの代表取締役社長・大塚一男に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「DS」と伝えられました。やはり東洋製罐は、日本DSDS勢力の傘下になっているようです。

 

缶詰自体が支配層の松(松果体)利権のための製品であり、東洋製罐の会社も創業者の高碕達之助によって、そのためにつくられたと捉えています。東洋製罐のwiki関連項目には、東洋製罐と関係が深い企業名が記載されています。『レンゴー-元東罐傘下で、現在は住友系列グループ。日本コカ・コーラ-製罐工場とキャンニング工場を隣接して建設し製造ラインをつないで缶を供給するなど、関係が深い。三木武夫-息子の啓史が長年社長を務めた』。東洋製罐の缶容器を使用している飲料メーカーも繋がっていると見ています。(つづく)