Re-TAiL_ac_(14)


元陸軍主計少佐だった森英恵の夫・森賢の実家は「愛知県一宮市の繊維会社」というwikiの情報から繊維会社を調べました。《Yahoo!知恵袋》には、『主計と言えば経理畑の人間でしょうから、ビジネスとしての成功は旦那さんの力が大きいんじゃないか思いますね。あの中曽根康弘さんも軍隊では主計少佐でした。ここからは推測ですが、一宮の「森」と言えば、それこそ「モリリン」とか、昔の市長にも森と言う人がいましたし、一宮出身の愛知県副知事でも森と言う人がいましたから、それなりの一族なんじゃないでしょうかねえ』と記されていました。

 

ネット情報を収集した結果、私も森賢の実家の「愛知県一宮市の繊維会社」は「モリリン」の可能性が高いと思い、モリリンを調べました。モリリンの情報はWikipediaに掲載されています。『モリリン株式会社は、愛知県一宮市に本社を置く大手繊維専門商社である。1662(寛文2)に創業された老舗企業としても知られている。[概要]江戸時代初頭の寛文期に創業された老舗企業であり、現在は繊維専門商社として原糸、衣料品、産業資材などを取り扱う他、アパレルメーカーとして幅広い商品を開発・生産している。

 

社名のモリリンは、創業当時の社名だった「森林右衛門商店」を略して命名されたもの。また大正時代から積極的に中国へ進出しており、現在でも多数の現地法人を抱えている。[沿革]1662(寛文2)-棉の売買などを創業 1903(明治36)-合名会社森林商店創立 1918(大正7)-株式会社森林商店に改組 1943(昭和18)-森林株式会社に社名変更 1971(昭和46)-モリリン株式会社に社名変更』。モリリンは、360年前の江戸時代にルーツのある老舗の繊維会社です。歴史が古いことは、闇が深いことを意味します。

 

モリリンの歴史を知る上で有用だったのが《120年企業・モリリンはこうして生まれた㊤ 代々「本業を大切に」》のサイトです。『森家に伝わる記録によると、織田信長の家臣だった森八郎右衛門の子孫が郷里の尾張の国、現在の一宮市に戻り、その子孫の平兵衛が農業の傍ら、綿作りを手掛けた。その後、三代目林右衛門が兼業としてきた米穀商から綿と糸の仲買に専念し、モリリンの歴史の第一歩となった』と記されています。創業家の森家の先祖は、織田信長の家臣だったといいます。綿と糸の仲買が第一歩で、染め糸販売に乗り出しました。

 

モリリンの現在の日本の拠点としては、愛知県一宮市に本社を置き、東京、名古屋、大阪、南青山、札幌、新潟、福山に支店や出張所があります。また、海外拠点として、上海や青島を主に複数の中国拠点を持ち、ベトナム、タイ、インドネシア、バングラディッシュ、イタリアなどにもあります。日本国内外に、表裏のグローバルネットワークが形成されていると捉えています。モリリンの創業者・森林右衛門(1881-没年不明・愛知県一宮市の元市長)の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「八咫烏」と伝えられました。

 

 モリリンの代表取締役会長・森正志、代表取締役社長・森俊輔本社所在地(愛知県一宮市本町)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「DS」「DS」「いいです」と伝えられました。次に「津島市」を調べました。昨年の輝く地球・光の講座のヒプノセラピーで、「愛知県津島市の女工の繊維工場」について伝えられていました。津島市のwikiには、『明治時代 かつては繊維産業が盛んで東洋紡績津島工場などが存在していた。明治以降は紡績業の町として繁栄した』と記されています。また、wikiの本社を置く企業の欄にある「片岡毛織」に目が留まりました。

 

片岡毛織は、愛知県津島市に本社を置いていた染色整理・毛織物製造・糸染業者です。創業者の片岡春吉は尾州毛織物の始祖とされる人物でした。wikiには、『片岡春吉(1872-1923)は、岐阜県養老郡多良村(現在の大垣市)出身の実業家。出生名は三輪春吉。毛織物製造や染色整理を行った片岡毛織の創業者である。尾西地域の毛織物業(尾州毛織物)の先駆者として、艶金興業の墨清太郎と並ぶ存在であり、「毛織物業界の父」と呼ばれる。愛知県津島市の天王川公園には春吉の銅像が建立されている』とあります。

 

片岡春吉の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「八咫烏」と伝えられました。津島市に津島工場があった東洋紡績の情報はwikiに掲載されています。『東洋紡株式会社は、大阪府大阪市北区に本社を置く、日本の大手化学企業。繊維を中心に化成・バイオ・医薬など高機能製品の開発・製造を行う企業。[概要]1882(明治15)創業の日本の紡績業界の名門である。かつての「六大紡(東洋紡・日紡・鐘紡・富士紡・日清紡・日東紡)」の筆頭としてその名を知られているが、現在では繊維以外の部門が高い割合を占める。

 

[沿革]1879(明治12)-山辺丈夫(初代社長)が渋沢栄一・藤田伝三郎・松本重太郎等財界人の援助により、紡績事業計画を策定する。1882(明治15)-東洋紡の基盤となる大阪紡績株式会社を設立する。日本初の本格的な紡績会社として操業を開始する』。東洋紡の設立には、松システムの中核である渋沢栄一が絡んでいました。渋沢栄一が関与している企業は松利権網の拠点と言えます。援助者の藤田伝三郎(1841-1912年・藤田財閥の創始者)松本重太郎(1844-1913年・紡績と鉄道に尽力した関西経済界重鎮)の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと、共に「工作員。DS。汚い」と伝えられました。

 

東洋紡の初代社長・山辺丈夫(1851-1920)の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「八咫烏」と伝えられました。東洋紡の代表取締役社長兼社長執行役員・竹内郁夫本社所在地(愛知県一宮市本町)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「汚いDS」「いいです」と伝えられました。支配層は、純粋の闇の八咫烏からエゴの闇・汚い闇のDSに変遷してきました。本来、大きな光の地ほど闇が深い場所になります。繊維産業と縁の深い一宮市、津島市を含む愛知の地が本来の姿に戻ることを願っています。(おわり)