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埼玉県川口市のクルド人について収集したネット情報の中で注目した場所の2つ目は、「芝園(しばぞの)団地」のある埼玉県川口市芝園町です。2024/1/21のFRIDAYの記事には『埼玉県川口市の西端にある「芝園団地」は約4500人の住民のうち、6割近くが外国籍だ。40年近くこの団地に住んでいるという日本人男性が話す。「昔は日本人がたくさん住んでいたけど、'90年ごろから中国人が増えてきた。今では2300人以上がここで暮らしていると聞く。張り紙の通り、住民のマナーが悪化して困っているよ。

 

団地の中心部にある広場にはビールやチューハイの空き缶が転がっているし、彼らは夜でもかまわず酒盛りをするから、騒音もひどい。誰かはわからないけど幼稚園に家具が投げ込まれたこともあったね。正直、日本人のマナーも褒められたものじゃない。ドサクサにまぎれて日本人も不法投棄しているから。もうカオスだよ……」』と記されています。芝園団地は、約4500人の住民のうち6割近くが外国籍というのも驚きます。芝園団地には歴史的な背景があると感じます。芝園町の情報はwikiに記載されています。『芝園町は、埼玉県川口市の町名。現行行政地名は芝園町のみ。丁番を持たない単独町名である。

 

[地理]埼玉県川口市の西端に位置し、戸田用水が流れる。町の中には大規模団地の芝園団地(川口芝園団地)がある。町の大半が団地や、その他の集合住宅が占めており、一戸建ての民家は極めて少ない。住民の生活圏ではJR東日本蕨駅の周辺地域である蕨市中央や同北町などと深い結びつきがあり、蕨駅とは北町新通りで結ばれている。人口は3,818(2006)で減少傾向にあり、2008(平成20)には児童数の減少により川口市立芝園小学校が閉校し、更に同様の理由で2013(平成25)に川口市立芝園中学校も閉校した。芝園小学校は川口市内で初めて閉校となった学校である。

 

[芝園団地における多文化共生の取り組み]当時34歳の男性が2014年に移り住み、自治会に加わった。防災が共通の関心事だとつかみ、防災教室を開いた。行事に誘って顔見知りを増やしながら、マナーも呼び掛けた。それ以前はゴミの分別や会話の声の大きさなど自治会へ苦情が寄せられたり、「中国団地」といったネット上の悪口が飛び交っていたが、これらの活動により苦情は減り、ネット上の中傷も止んだ。芝園団地の自治会は2015年度に、初めて中国人の役員が誕生した。高齢化と国際化を応援したいと、大学生のグループ「芝園かけはしプロジェクト」もできた。

 

市の協力を得て、中国語による情報のネット配信も始まった。20162月からは「多文化交流クラブ」を開始すると、少しずつ顔見知りが増えてお願いを出来るようにもなった。2017 年度には、「多文化交流クラブ」で自治会関係者と知り合った外国人居住者が自治会役員に就任。2021年度は役員9人の内、外国出身者は4人になり、「多文化交流クラブ」で知り合った外国出身者はその内の3人である。[歴史]1934(昭和9)-日本車輌製造東京支店蕨工場が開設。1945(昭和20)-工場は戦災で一部焼失したが、半年ほどで復旧を遂げた。

 

1972(昭和47)-不景気のため日本車輌製造の業績停滞が続き、1971年に鉄道車両製作を休止した蕨製作所(同年に蕨工場から改称)3月に閉鎖。統合先となった豊川製作所(愛知県豊川市)は、19964月まで「豊川蕨製作所」に改称されていた。蕨製作所の跡地は日本住宅公団に売却され、芝園団地の構想が立てられて団地の建設が着工された。初めは30階建ての超高層住宅を建設する構想があったとされる。結果的には10-15階建ての建造物が立ち並ぶ団地となった。当時としては非常に規模の大きい団地であったため、「マンモス団地」と称された。

 

なお、入居開始は1978(昭和53)より行なわれた。1978(昭和53)21-住居表示の実施に伴ない、大字芝から芝園町が成立。1978-芝園小学校、芝園中学校が開校。2008-芝園小学校が閉校。2013-芝園中学校が閉校。20191014日、「新幹線電車発祥の地記念碑除幕式」を開催』。芝園町も戸田用水が流れる光の場所で松の闇が置かれて暗闇にされたのです。エネルギーが汚いと現実世界も汚くなります。芝園団地の前身は、1934(昭和9)に開設された「日本車輌製造東京支店蕨工場」でした。「日本車輌製造」について、さらに調査とワークを進めることにしました。

 

日車蕨のトリビア》には興味深い情報が記されています。『815日の埼玉新聞に興味深い記事が出ていた。「蕨車両工場3度の空襲も無傷の謎」終戦の夏、捕虜として数十人の米兵が日本車両蕨工場に収容されていたという。蕨は川口などの町工場で戦争用の器具や兵器を製造していたところが多く空襲の対象とされていたようです。私の勤務する工場もかつて軍事用の仕事をしていたと聞いています。しかし「標的」として目立つ日本車両蕨工場は3度あった空襲に逃れ無傷であったという。当時は周辺に住む人は不思議な事だと思われていたそうです。その謎が解けたという記事。

 

米兵が捕虜として収容されていた事で空襲を逃れたようで、それだけでなく終戦後の日本の復興にGHQはこの日本車両に大量の鉄道車両を発注したと言う事も書かれており大変興味深い記事でした』。日本車輌製造蕨工場は、支配層にとって重要な拠点だったと感じます。戦争とは勝敗を決する純粋な戦いではなく、軍隊の上層部が手を組んっで人命を犠牲にした松利権などの裏の金儲けを目的にしています。日米の支配層にとって重要な場所は空爆をしなかったのです。日本車輌製造蕨工場は、外国人労働者が働いていた松工作場所だったと感じます。

 

日本車両蕨工場は、製鉄や鋳物の製造を行っており、必然的に火を使用します。古くから火を使う場所は、支配層による松取りが行われてきました。日本車両蕨工場の場所は、多くの人命が犠牲になった松取りの闇が置かれた場所だと推測します。闇の土地には闇の人が引き付けられ、現場工作員の反社・同和や外国人の居住地になったと捉えています。日本車輌製造の情報はwikiに記載されています。『日本車輌製造株式会社は、愛知県名古屋市熱田区に本社を置く、鉄道車両や建設機械、特装車、橋梁、農業用プラントなど、特に「大型」と呼ばれる分野をメインに生産を行う大手企業。

 

1896年に愛知県名古屋で創業。東京、名古屋両証券取引所に上場。20088月に東海旅客鉄道(JR東海)と業務資本提携契約を締結。JR東海がTOBを実施し、株式の50.1%を取得。JR東海の連結子会社となった。[東京支店蕨工場]かつて、鉄道車両の生産拠点として埼玉県川口市に所在。東北本線と直結しており車内からも見ることができた。現在、跡地は川口芝園団地となっている。東京支店が存在した頃は、営団、都営地下鉄、東武鉄道、小田急電鉄、秩父鉄道、長野電鉄といった甲種輸送には比較的近距離な鉄道会社向けの製造を担当してきた。

 

閉鎖末期までは0系新幹線、営団60001-3次車、東武8000系初期車を製造した』。日本車輌製造の創業者は奥田正香(おくだまさか)です。wikiによると経歴は『奥田正香(1847-1921)は、明治時代に活動した日本の実業家。元は尾張藩の藩士。味噌・醤油製造で財を成し、その後名古屋で多くの有力企業の設立に関与して「名古屋の渋沢栄一」と呼ばれた。名古屋商業会議所(後の名古屋商工会議所)の会頭を長く務め、愛知県会議員としての活動歴もある』と記されています。奥田正香は味噌・醤油製造で財を成し名古屋の渋沢栄一と呼ばれたことから大きな松利権を有する工作員だったと見ています。

 

日本車輌製造の創業者・奥田正香の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「工作員」と伝えられました。日本車輌製造の取締役社長・田中守本社所在地(愛知県名古屋市熱田区三本松町1-1)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「松喰い。仁風林」「いいです」と伝えられました。日本車輌製造の本社住所には「三本松町」で「松」がついており、裏に松の闇があることを示唆しています。日本車輌製造の親会社は、ドル箱路線である東海道新幹線を有しているJR東海(東海旅客鉄道)です。JR東海は、日本の鉄道の大動脈である東海道新幹線を運営しています。

 

また、リニア中央新幹線事業を推進していることから、東京本社や関西支社(大阪市)を構え、鉄道部門の収益のうち約88%を占める東海道新幹線が経営の最大の柱となっています。鉄道会社を含めた大企業は、表のビジネスの経済規模が大きい程、裏のビジネスである松利権の経済規模が大きいと捉えています。JR東海の代表取締役会長・金子慎、代表取締役社長・丹羽俊介本社所在地(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 JRセントラルタワーズ)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「ゴム。中国」「アーク」「いいです」と伝えられました。(つづく)