コスモ石油の親会社である「コスモエネルギーホールディングス」を追いました。コスモエネルギーホールディングスの情報はwikiに記載されています。『コスモエネルギーホールディングス株式会社は、コスモエネルギーグループの持株会社。[概要]コスモ石油株式会社の単独株式移転により設立された。設立当初はコスモ石油株式会社のみを直接の子会社としていたが、2016年1月1日にグループ事業体制を変更し、供給機能を担うコスモ石油株式会社・販売機能を担うコスモ石油マーケティング株式会社・資源開発を担うコスモエネルギー開発株式会社などを直接の子会社とする体制に移行した。
2007年(当時はコスモ石油)より筆頭株主は15.69%の株式を持つアブダビ政府系投資会社であったが、2022年に保有する全ての株式を売却し、資本提携を解消した。三水会とその後身社長会である水曜会およびみどり会(旧・三和銀行系)の構成企業であり三和グループに属している』。コスモエネルギーホールディングスの代表取締役会長は桐山浩、代表取締役社長
社長執行役員は山田茂です。桐山浩の経歴はwikiに記載されています。『桐山浩(きりやまひろし・1955年-) は、日本の経営者。コスモエネルギーホールディングス代表取締役会長。
[人物]1974年、東京都立富士高等学校卒業。1979年、京都大学工学部を卒業後、大協石油(現コスモ石油)に入社。2011年コスモ石油常務執行役員経営企画部長兼改革推進部長、2012年常務執行役員、2013年取締役常務執行役員、2015年コスモエネルギーホールディングス取締役専務執行役員、2016年代表取締役副社長執行役員、2017年代表取締役社長執行役員、2023年から代表取締役会長』。山田茂の経歴はwikiにあります。『山田茂(やまだ しげる・1965年-)は、日本の実業家。コスモエネルギーホールディングス代表取締役社長。山形県鶴岡市出身。
[経歴]成城大学経済学部卒業後の1988年4月コスモ石油入社。コスモ石油では主に供給部門を担当し、2015年6月に供給部長となる。2018年4月にコスモ石油の持株会社体制移行に伴い2015年に設立されたコスモエネルギーホールディングスの執行役員経営企画部長となり、洋上風力発電などの大規模プロジェクトへの投資や新規事業に携わる。 2020年4月に常務執行役員となり、同年6月に取締役に就任。2023年4月より前任の桐山浩(代表取締役会長に就任)に代わり代表取締役社長となる。
[人物]1986年の大協石油・丸善石油・コスモ石油(初代精製コスモ)の合併によるコスモ石油(2代、現法人)誕生以降に入社した人物が社長に就任するのは山田が初めてとなる。前任の桐山は山田を次期社長に選んだ理由といて、「能力や人間性、リーダーシップにたけており、リーダーにもっとも必要な明るい性格ももちあわせているため」としている。座右の銘は曽国藩の「四耐四不訣」(したいしふけつ)。旧村上ファンド代表・村上世彰の関係者による株式取得を巡る問題が渦巻く中での社長就任となった。
社長として初めて迎えた2023年6月の定時株主総会では旧村上ファンド側が買収防衛策の発動や山田の取締役再任への反対を一般株主に求めると共に村上と密接な関係にある人物の社外取締役就任の株主提案を求めていたが、最終的に買収防衛策の発動および山田の取締役再任は可決され、旧村上ファンド側の株主提案は否決された』。コスモエネルギーホールディングス本社所在地は、コスモ石油本社所在地(東京都港区芝浦1丁目1-1 浜松町ビル)と同じです。コスモエネルギーホールディングスの代表取締役会長・桐山浩、代表取締役社長 社長執行役員・山田茂に闇の解除・統合を意図して光を降ろしました。
「DS。ゴム」「DS。ゴム」と伝えられました。コスモエネルギーホールディングスの経営トップもQの掃除によって替え玉になっているようです。ワークのサインの場所が「東西オイルターミナル(株)鹿児島油槽所」でしたので、「油槽所」について調べました。油槽所の情報はwikiに記されています。『油槽所(ゆそうじょ)は、製油所で生産されたガソリンなどの石油製品を一時的に貯蔵し、タンクローリーに積み込む設備を持つ施設である。物流効率化のため、製油所から油槽所を経由せずにガソリンスタンドへ配送することが増加したため、油槽所は減少傾向にある。
[種類]油槽所は、臨海型と内陸型に分けられる。臨海型は、製油所から離れた工業港に設置される。石油製品は製油所から内航タンカー(油槽船)で持ち込まれ、ガソリンスタンドへ配送される。例としては、釧路港、境港、広島港、高知港、鹿児島港等々が挙げられるが、比較的規模がある工業港には大抵設置されている。漁港にも、漁船に燃料を補給するため、漁業協同組合の油槽所が存在する。内陸型は、工業港から遠い、内陸の地域に設置される。石油製品は製油所からタンクローリーや鉄道貨車で持ち込まれる。
鉄道輸送に関しては、日本石油輸送や日本オイルターミナル、管理は石油会社や日本オイルターミナルが多く行っている。例としては、日本貨物鉄道の村井駅・南松本駅に隣接する松本ターミナル、郡山駅に隣接する郡山ターミナル、北旭川駅に隣接する旭川ターミナル等である。[共同油槽所]油槽所は元売業者が専用に使用することが多いが、複数の元売業者が共同で使用する油槽所もある。その場合、各元売業者のガソリンが同一のタンクに混合され保管されている。主要なものに、東西オイルターミナル(ENEOS・コスモ石油の共同)がある。
共同油槽所が設置されている地域では共同配送されていることがあり、例えば、ENEOSのガソリンスタンドにコスモ石油のレギュラーガソリンが搬入される事例もある』。wikiに出て来た「日本石油輸送」と「日本オイルターミナル」を追跡することにしました。日本石油輸送の情報はwikiにあります。『日本石油輸送株式会社は、鉄道やタンクローリーを用いる石油製品や高圧ガス(LNG・LPG・水素等)の陸上輸送、タンクコンテナのリース、コンテナのレンタルなどを行う企業である。ENEOSホールディングスの関連会社。多数の私有貨車や鉄道私有コンテナを保有している。
[沿革]第二次世界大戦終結後間もない1946年に「日本原油輸送」として設立され、当初は秋田県・新潟県で産出される原油を買い取り日本海側の製油所へ輸送することを主目的としていた。後に石油製品全般の輸送を取り扱うようになり、1948年に「日本石油運送」に改称された。社名が「日本石油輸送」となったのは1957年である。1958年には秋田地区でタンク車によるメタノール輸送を開始し、化成品輸送事業にも参入した。1970年の国鉄の私有コンテナ制度導入を背景に翌1971年より5 tタンクコンテナのリース事業に参入したほか、1985年からはISOタンクコンテナの取り扱いを開始している。
2013年にはISOタンクコンテナの国際ワンウェイ(Oneway、片道)輸送を開始した。当初は日本・中国・韓国・台湾の4カ国間であったが、2021年時点ではタイ・ベトナム・フィリピン・マレーシア・シンガポール・インドネシア・インドの7カ国を加えたアジア圏の計11カ国間で輸送されている。2021年に創立75周年を迎えた』。日本石油輸送の代表取締役社長 社長執行役員・原昌一郎、本社所在地(東京都品川区大崎1丁目11-1ゲートシティ大崎ウエストタワー 16階)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「中国」「いいです」と伝えられました。(つづく)