2024年12月30日(月)の未明、就寝中に喉が渇いて目が覚めました。水を飲むためにリビングに入ると、いつもはしない線香に似た独特な香りが漂っているのを感じました。決して嫌な臭いではなく、芳しい感じの比較的強い香りです。「何だろうこの香りは。どこかで嗅いだことがあるな」と思いながら、記憶を辿っていくと、横浜駅西口でかいだことのある「ロクシタンの店」の香りだと思いました。過去にも、トカゲの生臭い匂いや柔軟剤の臭いのサインからワークを行た経験があり、「香りはサイン」だと分かっていました。
《白檀の香りが教えてくれた闇を隠すためのマスキング》にありますが、白檀の香りのサインから裏インドの闇のマスキング(臭い消し)に気づきました。2020年9月、パソコンに向かってメールを書いていると、どこからともなく芳しい香りがしました。すぐに「白檀の香り」と分かりました。「どうして白檀の香りなんだろうか?」と不思議に思いながらネットで調べました。白檀の原産地はインドであり、「裏インド」だと感じました。白檀は、ビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹で、爽やかな甘い芳香が特徴です。
栽培もされており、紀元前5世紀頃には、既に高貴な香木として使われていました。白檀は、香木としてそのまま用いられるだけでなく、蒸留して取られる白檀油(サンダルウッド・オイル)の主成分サンタロールには、殺菌作用、利尿作用の薬効成分があると言われ、薬用にも広く利用されます。裏インドの闇は、生贄・松取りの闇でもあります。血生臭い匂いを消すために白檀の香りが使われていたのです。香りのサインだと捉えて「ロクシタン」について調査とワークを行うことにしました。ロクシタンの情報はwikiに記載されています。
『ロクシタン(L'Occitane)は、南フランス発の化粧品メーカーである。現在、ロクシタン・グループはルクセンブルクに本社機能を置く。南フランスプロヴァンス地方におけるライフスタイルを取り入れた自然派(オーガニックコスメ)のコスメティックブランドとして、1976年にオリビエ・ボーサンによって創業された。その名は南仏を中心とした中世の言語圏オクシタニア(Occitània)の女性という意味がある。[歴史]オリビエ・ボーサンが蒸留機を用いたピュアなローズマリーエッセンシャルオイルを製造、販売したことがきっかけとなり、1976年にロクシタンを設立。
1980年にはフランスのヴォルクスに第1号の店舗を開設し、通信販売サービスも始めた。アルプ=ド=オート=プロヴァンス県マノスク(Manosque)に本社がある。1990年代中盤にはアメリカ、香港、イギリス支社をそれぞれ設置。日本には1996年11月に1号店を出店した。2010年5月、ロクシタンの子会社にあたるロクシタン・インターナショナルが香港証券取引所に新規上場し、日経MJによると、全株式の25%に相当する3億6412万株を売り出し約55億香港ドル(約660億円)の調達を図った。2010年5月時点では約80か国に1,500店舗を展開し、日本には110以上の店舗がある。
日経MJによると、2009年4月-12月の売上高は4億6269万ユーロ(約570億円)であり、このうちの35.2%を日本・台湾・香港が担っている。[特徴]商品のラインナップはスキンケア、フレグランス、ボディケア、バス製品、ホームフレグランスに分けられ、植物療法やアロマテラピーの理念に基いて作られている。製品に添加物・着色料を全く使用せず、ローズやオレンジ、ラベンダーなどの花や果実、グリーンティ(緑茶)、蜂蜜、オリーブやアーモンドなど100%植物由来の原料を使用している。ロクシタンは独自の倫理的ガイドラインを敷いている。
全ての原料を生産したのは貧困のために労働に追い立てられた子供達ではないことや、動物実験を行っていないことを保証する旨を、信念として表明している。また、アフリカ原産のシアバターは生産地であるブルキナファソの女性達と相互連携して製造し、現地の女性に収益をもたらすよう計らっている。他にも、必要のない包装を省いたり、多くのラベルに点字を打つなど、環境や社会における多角的な配慮を行っている。[日本におけるロクシタン]日本進出以前はパリを訪れた日本人観光客の土産物として、同社の代表的な製品である「シアバター」の人気が高かった。
1996年11月、代理店契約を締結していた企業が東京銀座に日本初となる店舗を出店した。1998年にはロクシタンが全額出資する日本法人「ロクシタンジャポン株式会社」を設立。翌1999年、表参道交差点北青山に第一号店を開店。大都市の条件の良い場所に限定した路面店や百貨店、空港内などの店舗販売と、インターネットでの通信販売、全日本空輸(ANA)・日本航空(JAL)での機内販売を行っている。また、日本国内ではフォーシーズンズ、ホテル椿山荘東京、ホテルニューオータニ、横浜ロイヤルパークホテルをはじめとしたホテルでアメニティグッズとして客室に提供している。
2008年5月、東京渋谷に日本における旗艦店となる「テラス・ド・プロヴァンス渋谷」(2018年8月8日からロクシタン渋谷店
ブーケ・ド・プロヴァンス、ロクシタンカフェ・バイ・ピエール・エルメ)を開店させた。渋谷スクランブル交差点に面し、カフェが併設された同店の総店舗面積は世界最大規模の384平方メートル。世界1,000店目で日本最大の店舗となった。2008年度におけるロクシタンジャポンの売上は日本経済新聞の推計によると150億円である』。公式サイトによると、ロクシタンは、世界中に3,000店舗を展開しています。ロクシタンの創業者オリヴィエ・バウサンの経歴はwikiに記されています。
『オリヴィエ・バウサン(Olivier Baussan:1952年-)は、フランスの化粧品実業家であり、ロクシタン・アン・プロヴァンス、オリヴィエ・アンド・カンパニー、プルミエール・プレシオン・プロヴァンスの創設者である。[略歴]〈生い立ち〉バウサンは、エクサンプロヴァンス大学で文学の学位を取得した。[経歴]23歳のとき、彼はプロヴァンスの植物から化粧品を作ることに集中し始めた。衰退していた古い石鹸工場を、化学者の友人であるイヴ・ミロウ氏と協力して買収したことで、この中小企業の成長が始まった。このグループは1976年に設立された。
1981年、彼はオートプロヴァンスのヴォルクスに最初の店舗をオープンした。1992年、彼は会社をオーストリアの実業家レイノルト・ガイガーに売却したが、5%の株式を保持した。ロクシタン・アン・プロヴァンスを通じて、彼は1996年にプレミアムオリーブオイルのブランド、Oliviers&Coを立ち上げた。同社を通じて販売されるオイルのほとんどは、家族や小さな協同組合によって生産されており、そのすべてがバウサンの厳格な栽培と生産方法に従わなければならない。2006年7月、彼はヴォルクスにロリヴィエのエコミュージアムをオープンした。
2年後には、プロヴァンスのオリーブオイルの生産者を記念してプレミエールプレシオンプロヴァンスをオープンした。[慈善活動]彼は、ブルキナファソの女性の経済的解放と視覚障害者の支援に焦点を当てた慈善団体であるロクシタン財団の副会長である。同社は1997年に、ほとんどのパッケージに点字で製品名を含めることを決定した。彼はヘレン・ケラー財団と提携して、ブロンクス、ブルックリン、ロサンゼルスの学校に眼科検査を提供した。さらに、ロクシタンの「アニマルソープセット」の売上金は、すべて発展途上国の失明と闘う非営利団体「オルビス」に寄付することを決定した。
[受賞]2009年、バウサンはフランスの農業大臣ミシェル・バルニエから農業功労勲章のメダルを授与された。2011年2月、彼は慈善活動によりヴァニティフェアの殿堂にノミネートされた』。オリヴィエ・バウサンは、ヘレン・ケラー財団との提携などの経歴から、支配層工作員というより、土地に根づく現場工作員としての同和系だと感じます。ロクシタンの創業者オリヴィエ・バウサンに闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「サンカ。同和。ゴム」と伝えられました。やはり、サンカ・同和系の工作員で、既に替え玉に変わっているようです。(つづく)