ジャパネットたかたの現・代表取締役社長は、髙田旭人(たかたあきと)です。髙田旭人は、ジャパネットたかたの創業者・髙田明の長男です。髙田旭人の経歴はwikiに記載されています。『髙田 旭人(1979年-)は、長崎県佐世保市出身の実業家。株式会社ジャパネットホールディングス代表取締役社長 兼 CEO。同社の創業者高田明の長男。[来歴]3人きょうだいの長男として誕生。7歳(1986年)の時、父がジャパネットたかたの前身となるカメラ店を開き、家族で自宅兼店舗の2階に住み、商売をする両親の姿を見て育った。
母の「子供は早く自立させたほうがよい」という教育方針もあり、福岡県久留米市にある中高一貫校久留米大学附設中学校・高等学校へ進学し、親元を離れ寮で暮らす。1年の浪人後、東京大学理科二類に入学、教養学部卒業後、2003年野村證券に入社。アメリカ留学を経て、2004年にジャパネットたかたに入社し、販売推進統括本部長、商品開発推進本部長などを歴任。2010年、総合顧客コンタクト本部長兼商品管理部長を兼務。2010年、ジャパネットコミュニケーションズ設立時に代表取締役社長。2012年、ジャパネットたかた代表取締役副社長兼ジャパネットコミュニケーションズ取締役に就任。
2012年7月、1商品を1日限りで特価販売する「チャレンジデー」を企画(第1回目の商品はエアコン)。大量の在庫を抱えるリスクがあり、会議では社長は反対の立場だったが、最後は折れた。「チャレンジデー」は結果的に大成功し、ジャパネットたかたの業績に大きな影響を与えたほどで、これは現在も続けられている。同社の次期社長と目され、2015年1月に35歳で社長に就任。先代とは異なり、自らは自社番組には出演していない。2022年3月から、ジャパネットホールディングス傘下のサッカーJリーグのV・ファーレン長崎とバスケットボールBリーグの長崎ヴェルカの会長を兼任』。
ジャパネットたかたの代表取締役社長・髙田旭人、本社所在地(長崎県佐世保市日宇町2781 ジャパネットたかた本棟)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「半島。中国」「いいです」と伝えられました。ジャパネットたかたは、創業者のワークから支配層・八咫烏の鶴派(ロスチャイルド・中国派・創価学会)だと感じていましたが、八咫烏の亀派(ロックフェラー・米国・朝鮮派・統一教会)を兼ねる同和派の勢力の可能性も感じます。ジャパネットたかたの創業者・髙田明の長女・高田春奈(たかたはるな・髙田旭人の姉)も、ジャパネットたかたの子会社やWEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)の要職に就いています。
高田春奈の経歴はwikiに記されています。『髙田春奈(1977年-)は、長崎県佐世保市出身の実業家。第2代公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)代表理事(チェア)、一般社団法人日本女子サッカーリーグ理事長、日本サッカー協会(JFA)副会長。エスプリングホールディングス創業者。ジャパネットメディアクリエーション代表取締役社長、ジャパネットホールディングス取締役、V・ファーレン長崎代表取締役社長、Jリーグ業務執行理事 などを歴任した。ジャパネットたかた創業者・高田明の長女』。高田春奈に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「統一」と伝えられました。
やはりジャパネットたかたは、創価と統一の2つの勢力に通じる同和派の工作勢力の役割のようです。ジャパネットたかたを傘下に置く上位組織の持株会社が「ジャパネットホールディングス」です。株式会社ジャパネットホールディングスは、長崎県佐世保市に本社を置く、通信販売大手のジャパネットたかたなどを傘下に置くジャパネット・グループのグループ統括を行う持株会社で、グループのビジョン・ステートメントは、「"今を生きる楽しさ"を!」(2015年〈平成27年〉1月16日-)です。ジャパネットホールディングスの代表取締役社長兼CEOは、ジャパネットたかたの代表取締役社長の高田旭人です。
本社所在地もジャパネットたかたの本社所在地(長崎県佐世保市日宇町2781 ジャパネットたかた本棟)と同じです。次に、ジャパネットHDの大株主を調べました。《株式会社ジャパネットホールディングス | 企業・投資家情報》によると、ジャパネットHDの主要株主は、『2024年:スターフライヤー14.25% 2023年:スターフライヤー14.25% ドラフト0.6% RIZAPグループ0.36%』と記載されています。ジャパネットHDの主要株主として、「スターフライヤー」「RIZAPグループ」「ドラフト」の3社を追うことにしました。スターフライヤーの情報はwikiに記されています。
『株式会社スターフライヤー(英: Star Flyer Inc.)は、福岡県北九州市小倉南区の北九州空港に本社を置く日本の航空会社。[概要]2002年「神戸航空株式会社」として設立した。その後、拠点を北九州空港にするため社名を「スターフライヤー」へ変更。 2006年3月16日の新北九州空港の開港と同時に東京/羽田との間の路線運航を開始した。さらに、2007年9月14日から東京/羽田 - 大阪/関西線、2011年7月1日から東京/羽田-福岡線、2012年7月12日から北九州-釜山線、2013年10月1日から大阪/関西-福岡線、2014年3月30日から名古屋/中部-福岡線、2014年10月26日から東京/羽田-山口宇部線をそれぞれ運航開始した。
北九州市を拠点とする航空会社として、TOTO・安川電機・九州電力など、福岡県・北九州市の地場企業からの出資を受けている。1990年代の規制緩和後に発足した日本の新規航空会社としては初めてエアバス社製旅客機を導入した。創業者で初代社長の堀高明は旧・東亜国内航空(TDA)→日本エアシステム(JAS)のOBで、他の幹部も日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)の出身者で構成されていた。ANAでは、北九州空港発着路線の自社運航がなく、同じエアバスA320を運航していることから、就航にあたり双方の強化を図るため業務提携しており、2007年6月1日からは東京/羽田-北九州線、2008年11月1日からは東京/羽田-大阪/関西線、2014年2月1日からは東京/羽田-福岡線でのコードシェアを開始した。
2007年12月21日に行った第15次第三者割当増資ではANAも増資を引き受けており、資本関係に発展している。就航以来貨物の搭載は行っていなかったが、2008年3月21日に福山通運と包括的業務提携を結び、同年8月1日から航空貨物事業を開始した。2015年4月1日より全便でANAカーゴとのコードシェアを行っているが、北九州発着路線では郵便は対象外となっている。2011年12月21日、東京証券取引所第二部に株式上場。2012年に入って以降、LCC等の参入に伴う競争激化で経営が悪化し、国際線の廃止や機材削減、ANAを株主とする増資などを含めた経営合理化策を推進している。
また、航空券の座席予約システム(CRS)もANAのものを使用するように変更したため、搭乗券の控えなどもANAを利用した際と同じ様式のものが発券される。正式なIATA航空会社コードは「7G」だが、国内線運航に際しては便宜上「MQ」を利用することがある(関西国際空港など)。[沿革]2002年(平成14年)12月17日:堀高明が兵庫県神戸市に神戸航空株式会社として設立。ちなみにこの日は、ライト兄弟の「ライトフライヤー号」初飛行からちょうど99年目である。神戸空港への就航を視野に入れていたとみられる。2003年(平成15年)5月:移転後の北九州空港にターゲットを代え、商号を株式会社スターフライヤーに変更。
本社を福岡県北九州市小倉北区に移転』。スターフライヤーの創業者/初代社長は、堀高明(ほりたかあき)です。経歴はwikiに記されています。『堀高明(1949年-)は、長崎県出身の実業家。株式会社スターフライヤー創業者・初代代表取締役社長。[人物・来歴]1973年日本大学理工学部機械工学科航空専修コース卒業、東亜国内航空入社。1985年東亜国内航空空港部課長補佐。1989年日本エアシステム経営企画室課長補佐。1990年日本エアシステム経営企画室主事。1991年日本エアシステム運航本部乗員基準部乗員基準グループ チーフマネージャー。
1992年栄和産業営業統括部長。1993年ヒロセ開発営業本部部長兼エグゼクティブ・エアサービス業務部長。1995年エグゼクティブ・エアサービス取締役。1996年エグゼクティブ・エアサービス代表取締役社長。1996年エクセル航空代表取締役社長。2002年エクセル航空顧問。同年神戸航空株式会社(後のスターフライヤー)創業、同社代表取締役社長』。スターフライヤーの創業者/初代社長・堀高明も長崎の出身です。堀高明に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「DS」と伝えられました。大手航空会社のJAL・ANAと同様に、スターフライヤーも松の空路輸送を担う支配層の松利権網に組込まれていると感じます。(つづく)