2025年3月の光の講座(フォローアップ)の参加者の方のセッションで、「㈱マキヤ」が出てきました。㈱マキヤは、静岡県富士市に本社を置き、静岡県、山梨県、神奈川県、埼玉県に業務スーパーなどを展開する小売業者です。参加者の方は、真鶴町に引っ越してきて、マキヤの店で買い物をした時の不可解な事象について話をしていました。真鶴町には、元町長が制定した「美の基準」の条例がありました。高層マンションやショッピングモールなどから街並みを守るための条例です。マキヤは、美しい自然のある純粋な光の地の真鶴をエゴの闇で封じる役割でした。参加者の方は、真鶴町の純粋な光をエゴの闇から守るように伝えられました。
セッションの内容の詳細は《「純粋な光を守れ」》にあります。概要は『音声が聞え難くなったのは邪魔するため。この話を話題にさせない。このセッションをやめさせる。その理由には触って欲しくない。邪魔しているのは、さっきの社長。マキヤの社長。さっきの社長の写真にヘビのようなトカゲのようなものが二重に見える。その後ろに奥さんが司令塔でいる。守れって。これは純粋な光を守れってことか』と記載されています。これまでの経験から静岡県、特に伊豆は、支配層の創価学会の重要拠点だと分かっていました。支配層の創価学会は、純粋な光の人と土地を封じて暗闇にする役割です。
《奴奈川姫の龍体が動くための出雲と伊豆の地の解放と創価の裏の本拠地となる静岡県の伊豆・松崎町の地》にありますが、静岡県の伊豆の地の中でも松崎町は、江戸時代から支配層の秘密結社としての創価学会の中核拠点でした。光の講座のセッションで出て来た「マキヤ」は背後に大きな闇があると感じて、調査とワークを別途、行うことにしました。㈱マキヤの情報はwikiに記載されています。『株式会社マキヤは、静岡県富士市に本社を置く小売業者。ディスカウントストア「エスポット」や食品スーパーの「POTATO」「Mammy」などを経営する。
その他、静岡県・山梨県・神奈川県・埼玉県で業務スーパーを、また静岡県東部でハードオフをフランチャイジーとして展開している。[沿革]・1800年(寛政12年)頃-創業。・1895年(明治28年)6月-まきや金物店(まきやかなものてん)として創業。・1953年(昭和28年)8月-有限会社マキヤ金物店を設立。・1963年(昭和38年)4月-社名を有限会社マキヤに変更。・1972年(昭和47年)6月27日-株式会社に改組。・1980年(昭和55年)2月-吉原商店街に所在していたマキヤ吉原店を吉原ショッピングセンター(富士市浅間本町1番)に移転。ひのやとの初の共同出店を行う(現在は建て替えられて2店共に撤退)。
・1990年(平成2年)10月-株式を店頭登録(現在のJASDAQ)。11月21日-マキヤ富士店(富士市本町10番24号)を富士市川成島に移転し、ひのやとの共同出店による新業態エスポットの1号店である新富士駅南店が開店。1996年(平成8年)2月-前年11月に自己破産したジョイフルミツヤより三島店と静岡東店の営業を引き継ぐ。・2004年(平成16年)5月-グループ共通ポイントカード(初代)発行開始。・2011年(平成23年)4月-グループ共通ポイントカード(2代目)へ移行。12月1日 - 長年提携していた株式会社ひのやを吸収合併。[店舗ブランド]〈エスポット〉ディスカウントストア・スーパーセンター・総合スーパー。
神奈川県に5店舗、静岡県中東部に16店舗を展開。〈POTATO・Mammy〉食品スーパー。静岡県東部に展開し、2023年9月時点でPOTATOが10店舗、Mammyが4店舗。〈業務スーパー(地域加盟店運営)〉埼玉県・神奈川県・山梨県・静岡県で計62店舗運営。〈ハードオフ・オフハウス(地域加盟店運営)〉静岡県中東部にて、ハードオフを6店舗、オフハウスを4店舗運営。・代表者:早川紀行(代表取締役社長) ・資本金:11億9831万円 ・売上高:644億円 ・総資産:299億円 ・従業員数:グループ全体約2,600名』。㈱マキヤの創業は、1800年の江戸時代中期です。
まきや金物店が源流であることから、たたら製鉄が絡む松利権の闇が絡むサンカだと感じます。マキヤの公式サイトには《社長挨拶》が掲載されています。『明治28年に「まきや金物店」を創業して以来、「信頼・利益・感謝」を旨とし、一貫してお客様第一主義に徹した事業展開に努めてまいりました。家庭用品の卸・小売業として発展した事業は、その後の消費経済の成長とともに拡大し、昭和39年よりチェーンストア化の展開を経て、現在では価値ある生活情報の発信により、快適なライフスタイルを提案する総合アメニティ企業として、地域特性に即した店舗展開などを行ってまいりました。
マキヤグループは、生鮮食品、加工食品、日用品から生活関連商品、住関連商品などバラエティーに富んだ商品を販売する基軸的存在である総合ディスカウントショップの「エスポット」、地域に密着した食品スーパーの「ポテト」「マミー」、オリジナル食品を低価格で販売する「業務スーパー」、100円均一等のジャンルでチェーン展開する「ダイソー」、循環社会に貢献するリユースショップの「ハードオフ」「オフハウス」「ホビーオフ」、インテリア雑貨のライフスタイルショップ「エ・コモード」、さらにはインターネットモール等において商品を販売する「EC事業」を展開しています。
消費の多様化にきめ細かく応える企業として、堅実な経営を築くことを方針として事業運営をしております。マキヤグループは、商品を通じて多くの人と出会い、そしてその一つ一つの商品を通じて多くのお客様のお役に立ちたいと考えております』。マキヤは、金物屋が源流ですが、現在では、各種食品スーパーか百均やディスカウントストアにまで手を広げており、エゴが大きくなり、純粋さを失っていると感じます。特定な販売領域に特化して、「より良い物を提供する」ということよりも、「金になるならば何でも良い」という風に変化しているのです。
例えば、小売店の場合、薬局だった店が食品類など様々な生活用品を販売しているドラッグストア化するのと同じです。そういうエゴの闇の観点から見ると、個人的にも、ドラッグストアやディスカウントストアには積極的に行きたい店とは思いません。人間のエゴが大きくなるのと並行して、純粋さをなくしてエゴの闇に移行していくのが世の常です。マキヤ公式サイトの《会社沿革》には、マキヤの始祖と創業者が記載されています。『1800年代~1900年代 ・1800年頃(寛政)槇屋利八が沼津藩の御用商人として乾物商を営む。
・1895年(明治28年)06月矢部喜代太郎が沼津市通横町に「まきや金物店」を開業し、金物の卸売・小売業を始める』。ネットで調べましたが、マキヤの始祖・槇屋利八と創業者・矢部喜代太郎(矢部創業家の始祖)のネット情報は皆無でした。マキヤの始祖・槇屋利八と創業者・矢部喜代太郎(矢部創業家の始祖)の御魂が上がるよう意図して各々に光を降ろすと「金。金春アヌンナキ」「創価」と伝えられました。マキヤの始祖には、金・エゴの闇の役割の宇宙人である金春アヌンナキが憑いていました。創業者は、やはり創価工作員の役割を担っていたようです。(つづく)