高齢者施設兼分譲マンションの「スマートコミュニティ稲毛」の運営会社・㈱スマートコミュニティの会長・宮本雅史が創業したゲームソフト会社・スクウェアには、コーエー(現・㈱コーエーテクモHD)の会長(現・名誉会長)の襟川恵子(えりかわけいこ)が関係していました。《二大企業大激突Ⅱ!!スクウェアvs任天堂 前編|初心カイ》の「1. 誕生 スクウェア」には、『このレンタルレコード屋は光栄であり、その店長らしき女性とは襟川恵子社長だった。鈴木(尚)はそのまま信長の野望の移植作業に巻き込まれ、必死にプログラミングの勉強をはじめた』と記されています。
襟川恵子をについて追跡していきました。襟川恵子の経歴はwikiに記載されています。『襟川恵子(1949年-)は、神奈川県横浜市出身の実業家、ゲームデザイナー。株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締役会長。ソフトバンクグループ社外取締役。投資家。夫の襟川陽一は同社社長。夫との間に2子あり、長女の襟川芽衣は同社取締役、次女の襟川亜衣は株式会社光優ホールディングス(襟川家の資産管理会社)監査役。[概略]コーエーでは、ゲームデザイナーであり職人気質の夫に対し、総務・経理・人事に目を配り、また他社との交渉の多くを担ってきた。
コーエーテクモゲームスの開発チーム“ルビーパーティー”を立ち上げ、女性向けゲームのシリーズ、ネオロマンスゲームの生みの親でもある。横浜市港北区のコーエーテクモホールディングス本社内にアート作品が展示されているのは、襟川が美大出身であるためだという。祖母の手ほどきにより株式投資を高校生の頃より始め、2020年時点で約1200億円の運用資金を回す投資家としても知られる。 コーエーテクモホールディングスが過去最高益を叩き出した「令和3年3月期決算短信」によれば、同社の利益の38%が株式の運用益とされる。
もっとも、襟川自身は「これまで会社に株取引専門の部署は設けていませんし、指南役をつけたことも一度もありません。」と述べている。また夫とともにコーエーを創業した際、夫は家業の染物問屋を廃業したばかりで資金がなく、資金は自身が保有する土地を担保にして捻出し、仕事中もラジオをつけっぱなしにして仕手戦を繰り広げていた。このときの経験が大きな影響を与えたとしている。2025年4月にはコーエーテクモのファイナンス機能を集約したコーエーテクモコーポレートファイナンスが設立されたのに伴い、同社の代表に就任している』。
㈱コーエーテクモホールディングス代表取締役会長・襟川恵子に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「トカゲ」と伝えられました。会社に株取引専門の部署は設けず、指南役をつけたこともなくて、会社の利益の38%が株式の運用益で賄えるのは、金を動かすことが出来るトカゲの力だと感じます。襟川恵子の夫・襟川 陽一(えりかわよういち)の経歴はwikiに記されています。『襟川陽一(1950年-)は、栃木県足利市出身の実業家、ゲームクリエイター。株式会社コーエーテクモホールディングス
代表取締役社長。シブサワ・コウのペンネームを用いている。妻の襟川恵子は同社会長。
妻との間に2子あり、長女の襟川芽衣は同社取締役、次女の襟川亜衣は株式会社光優ホールディングス(襟川家の資産管理会社)監査役である。妹は映画パーソナリティの襟川クロ。[人物・来歴]栃木県立足利高等学校を経て慶應義塾大学商学部卒業。商社勤務を経て家業の染料販売会社に入るが、直後に家業の倒産を経験する。1978年7月25日、家業の再起を期して足利市に染料および工業薬品問屋・株式会社光栄を創業する。足利は古くからの繊維産業の街であったが、この時代にはすでに斜陽産業となっていて、当初より経営は不振であった。その頃、書店で見かけた雑誌「マイコン」を見た襟川は、OA時代の到来を予感する。
それを察した妻・恵子は、1980年10月26日、襟川30歳の誕生日にシャープ製パソコン・MZ-80Cを襟川にプレゼントする。これがきっかけで、襟川は仕事の合間にプログラミングを覚え、ソフト開発に取り組んでいった。社内に「光栄マイコンシステム」というソフト開発部門を設けて、同年12月よりパソコン販売および業務用特注ソフトの開発を開始。当初より経営は妻との二人三脚であり、店舗は妻の実家の軒先を借りていた』。襟川
陽一の故郷の栃木県足利市は、繊維業が盛んであり、松利権が潜む暗闇の地に変えられていました。実家の染料販売業の裏にも松の闇があったと感じます。
㈱コーエーテクモホールディングスの代表取締役社長(現・会長)・襟川陽一に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「ゴム。ぽっかりにする。魂を取る」と伝えられました。襟川陽一は、既に替え玉の工作員になっているようです。ゲームは、人の魂を取る闇の仕組としてのツールになっています。それは、トカゲ・レプタリアンの役割と重なります。ゲームに夢中になっているといつの間にか、魂の光が逃げて行って、ポッカリと穴が開いてしまう感じです。昨今は、特に、ゲームが若い人たちを封印する大きな闇の仕事をしていると捉えています。襟川夫妻が社長・会長に就いている「㈱コーエーテクモホールディングス」も追っていきました。
㈱コーエーテクモHDの情報はwikiに記載されています。『株式会社コーエーテクモホールディングスは、コンピュータゲーム開発会社であるコーエーテクモゲームスなどを傘下に持つ持株会社である。JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つである。[概要]2008年8月29日にスクウェア・エニックスは、テクモを株式公開買付けして子会社化する計画を発表した。テクモは「有能な人材及び安定した開発環境の確保、ブランドの維持発展の面でよりよい選択の可能性がある」としてスクウェア・エニックスの提案に賛同しなかった。テクモはスクウェア・エニックスの提案とほぼ同時期にコーエーからも経営統合の提案を受けていた。
両社の創業者はともに親交があり、相乗効果や文化的共有面が多いことから経営統合を決定し、11月18日に共同持株会社の設立が発表され、2009年4月1日に両社の株式をコーエー1に対しテクモ0.9の比率で移転して設立した』。襟川夫妻の社長・会長はワーク済なので、代表取締役副社長・鯉沼久史(こいぬまひさし)をワーク対象に選びました。鯉沼久史の経歴はwikiにあります。『鯉沼久史(1971年-)は、千葉県出身のゲームクリエイター、実業家。コーエーテクモホールディングス代表取締役副社長、コーエーテクモゲームス代表取締役社長。[経歴]國學院大學栃木高等学校を経て、東京電機大学理工学部情報科学科を卒業。
1994年に光栄(当時)に入社し、プログラマーを経て、「戦国無双シリーズ」や「ガンダム無双シリーズ」などのコラボレーション作品などのプロデューサーを担当する。就職活動でコーエーを志望したのは、「ゲーム業界の中でも財務が安定していて、将来性のある会社に行きたい」「コーエーは、一部上場の会社に比べて規模では見劣りするかもしれないが、財務指標もよくて、余剰金もしっかりある」との独自の分析による。2006年4月より執行役員として役員入り。多くのゲームソフトのプロデュースに携わり、同社創業者の襟川陽一から「このゲームが「良い」とか「悪い」とか、「ここを直したほうがいい」とか、そういうことについて私とほとんど同じ感覚を持っている」として信頼が厚い。
2021年6月発表の同社の有価証券報告書によれば、役員のうち1億円以上の報酬を得ているのは創業者の襟川陽一・恵子夫妻を除けば鯉沼のみである。2025年6月よりコーエーテクモホールディングス代表取締役社長執行役員CEOに就任予定』。㈱コーエーテクモホールディングスの代表取締役副社長(現・代表取締役社長)・鯉沼久史、本社所在地(神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18-12)に闇の解除・統合を意図して光を降ろすと「DS。ゴム」「いいです」と伝えられました。やはり、もう既に本人ではなく替え玉になっているようです。(つづく)